お問い合わせの設定ミスにより、メールアドレスがわからないため返信できない状況になっていました。お心当たりのある方には申し訳ありませんでした。

    2015年3月から運用される新消防艇「おおつ」の愛称が決まったみたい

    20140812000

    前に愛称を募集してた、新消防艇「おおつ」の愛称は「湖都風(ことかぜ)」に決まったみたい。

    LINK:新消防艇「おおつ」の愛称が決定しました│大津市ホームページ

    2015年3月から運用される「湖都風」。応募総数は51件だったようです。

    全長約19メートル、幅は約4.4メートルの大きさで19トン級のアルミニウム合金製の船です。
    エンジンは環境に優しい4サイクル高速ディーゼルで、動力はウォータージェットと言われる装備のためプロペラに比べて藻やロープが絡まりにくく浅い場所へも行くことができます。

    Fireboat Otsu JAPAN.jpg
    Fireboat Otsu JAPAN」、Si-take. – Photo by Si-take. 作、Wikipedia 提供。

    大津市消防局では1973年から消防艇の運用が始まり、1988年9月13日に上の写真の現在の消防艇が就航したみたい。これが老朽化してきたので、新しい消防艇の「湖都風(ことかぜ)」が新しく導入される事になったようです。

    関連リンク
    大津市消防局 – Wikipedia
    平成19年版 消防年報│大津市ホームページ
    琵琶湖守る3億4千万円新消防艇  新愛称はお相撲さん風…「湖都風」 – 産経WEST

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    コメント

    コメントする

    目次